Daily Archives: 2006/12/04

名古屋 グルメ 瑞穂区

【フランス料理】Celestie (セレスティ) 名古屋市瑞穂区

Published by:

名古屋市瑞穂区にあるフランス料理のお店、
Celestie (セレスティ)にいきました☆

誕生日ということデ。
名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)
Celestie (セレスティ)はオープン当初からかなり気になっていたお店。
以前、京都 枝魯枝魯ひとしな(ぎろぎろひとしな)の枝國さんがこのお店に来た際、いい印象をもっていたこともあり、今回行ってみることに。
このお店 は一軒家のフレンチレストランで、外観は、日本風。
店内は、昭和初期の建物を改装し、趣きがあり、天井も高く広々と感じられる空間で落ち着きます。

名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)
名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)
待合室(喫煙できます)

私たちが食事したのは2階。窓からの景色がいい感じでした。
名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)
飲み物は赤のグラスワイン。彼はジンジャーエール辛口。
グラスなんてすぐに飲めちゃうんですが、これから出てくる食べ物のことを思って控えめに飲みました。

名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ) 名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)
名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ) 名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)
名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ) 名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)

お料理は“王道フレンチ”っていうより、“創作フレンチ”なのかな~。
味付けは全体的にさっぱとしていたので、量が多めでも平気でした。
※お魚料理は酔っ払っていたため撮り忘れましたが、程よい塩加減でとても美味しくいただきました☆

初めて口にする味が多く、とても新鮮で、細部にわたって手がかけられているようなお料理にはかなり満足☆
デザートに入る前に、お誕生日ケーキと記念写真を撮ってもらいました☆

名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ) 名古屋市瑞穂区 フランス料理 Celestie (セレスティ)

対応がとてもよく、素朴な感じでしたがスペシャル感が味わえ、とても楽しく食事ができました。
食後の飲み物を飲んでいると、料理長が来てくださって、
お料理&哲学チックなお話で盛り上がっちゃい?ました。(※初対面です。)
我が家が感じていることを、料理長も感じていたようで、うれしかったのと同時に好きになりました。
強いこだわりがあり、繊細な料理を作る人なんだろうなー。

Celestie (セレスティ)
、またこようと思います。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市瑞穂区松月町1-3
【アクセス】地下鉄桜通線桜山駅下車4番出口より徒歩7分
【Tel】052-852-6660
【営業日時】11:30~15:00(L.O. 13:00) 18:00~3:00(L.O. 21:00)
【定休日】水曜定休 木曜ランチ休み
【URL】http://homepage2.nifty.com/cst/

35/8/4.909,136/56/40.038
中区 名古屋 グルメ

【スイーツ・洋菓子】シャンボール 名古屋市中区

Published by:

名古屋市中区千代田にあるスイーツのお店、
シャンボールのバースデーケーキをダーリンが買ってきてくれました☆

名古屋市中区千代田 スイーツ・洋菓子 シャンボール
シャンボールのケーキと出会ったのは8年前。
当時、チョコレートケーキ派だったあたしは、甘くて白い生クリームケーキは苦手だったんです。
でも、シャンボールの生クリームケーキは、さらっ溶ける口どけで、あっさり☆ だから、サラリと15cmのホールの1/2は軽くいけちゃうほどでした。
名古屋市中区千代田 スイーツ・洋菓子 シャンボール
かなり久しぶりに食べるシャンボールのケーキはフルーツはジューシー、スポンジはふわふわ、生クリームはさらり、あっさり。
夜中だったけどペロッと平らげちゃいました。個人的に美味しかったです。
ありがとうダーリン!いつも愛してるからネ~。
そういえば、
誕生日の00:01に野球の熱狂的な広島ファンの友達からメールが送られてきた(笑)
すごいよね?一番早いお祝いメール、かなりうれしかったです。
その後、また友人からお祝いメールが来て、
・・・
こういうときの気持ちってなんていったらいいのか。
人の誕生日を覚えるのはすごく苦手だったけど、
覚えていてもらっていて、
お祝いの言葉とかもらえるのってかなりうれしかったので、あたしもそういうことを人にしてあげれる人になろうと感じました[:love:]
って、意外にルーズなあたしにできるかしら?
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区千代田1-4-10
【アクセス】地下鉄名城線矢場町駅3番出口より徒歩4分
【Tel】052-251-5757
【営業日時】9:00~19:00(祝日は18:00まで)
【定休日】月曜日
【URL】

35/9/28.238,136/54/54.910