Category Archives: 千種区

千種区 名古屋 グルメ

【カフェ・スイーツ】カフェ マ・メゾン(Cafe MA MAISON) 名古屋市千種区

Published by:

名古屋は千種区星が丘にある、
カフェ マ・メゾン(Cafe MA MAISON)
にいってきました。
MA MAISON(マ・メゾン)とはフランス語で“私の家”という意味だそうです。
カフェ マ・メゾン(Cafe MA MAISON) 名古屋市千種区
広小路通りを栄から東山公園方面にまっすぐ行き、東山動物園を通り過ぎたあと、右手にお店が見えます。
隣には “マ・メゾン 元町ベーカリー”もありますよ。
ここのお店のオープン当初は、自分が“カフェ”にはまっていた時期だったこともあり、リピートしてました。
マ・メゾンスイーツは全て体に優しい無添加の材料を使用しているそうです。
タルトが自慢で、季節のフルーツを使用したものもあり、美味しそうでした。
でも、あたしの気分は・・・・
カフェ マ・メゾン(Cafe MA MAISON) 名古屋市千種区
ショコラ ¥450[:ハート:]
・・・なのでした。
チョコレートは反発力も少なく?やわらかめでしたよ。
口どけが気持ちいい。
タルトも、フォークで軽く切れる!
フルーツ系はまた今度にしヨット!
さて、久しぶりに巻髪撮ってみました。[:りんご:]
大雑把に巻いて解きました。
ぼさぼさ!でも、まあいいか!って感じ。
カフェ マ・メゾン(Cafe MA MAISON) 名古屋市千種区
最近パーマが取れてきたので、巻髪の持続が悪い。
でも、もうすぐ名古屋も梅雨になりそうなので、
安易にかけると湿気でうまく形作れないので、
しばらく様子見です。
関係ないけど、
最近の悩みはお友達とあまり遊べないことです。
ストレス溜まりまくってます!
唯一の救いは素晴らしい旦那様がいることですね。
感謝!
よーし、前進あるのみだー!!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】名古屋市千種区星が丘元町1-4 東山大木ビル1F
【アクセス】地下鉄東山線 星ヶ丘駅 徒歩5分
【Tel】052-783-6773
【営業日時】11:00~翌2:00
【定休日】
【URL】http://www.ma-maison.co.jp/cafe.html

35/9/26.852,136/59/0.322
千種区 名古屋 グルメ

【イタリアン】イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) 名古屋市千種区

Published by:

名古屋は千種区にある、イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) にいってきました。
イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) 名古屋市千種区
夜のコースは、パン、前菜、パスタ、ドルチェのCena A コース(¥2,940 ~)と、Aコースにお肉orお魚がついたCena B コース(¥3,990 ~)があり、双方とも、プリフィクス(数種類の中から好きなメニューを選んで組み合わせる)スタイルです。
前菜は、トリッパ
イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) 名古屋市千種区
前菜はやっぱお野菜といきたかったんですが、、、
トリッパLOVEなので。
とても柔らかく煮込んであり、プルンっと、舌にからまります。
ワインと一緒に食べていたら、コレだけでも十分になってきました。
触感、お味、かなり堪能しました。
ボンゴレビアンコ
イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) 名古屋市千種区
昔からパスタの中では、これが一番好き。
最近はにんにくを食べるとじんましんがでてきたり。。。
体が拒絶反応をおこしてしまうので、
あまり食べないようにしてましたが、、、 食べちゃったー。
鯛の、、、?
酔っ払って名前わすれました。
イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) 名古屋市千種区
トマトのうまみがぎゅっと濃縮されていて、
鯛の味とソースと、とてもいいバランスでした。

ドルチェです。

イタリア料理 Vicino(ヴィチーノ) 名古屋市千種区
苺のマリネにアイスクリームが添えてあったのですが、
苺がしっとり甘酸っぱく感じました。
ご馳走様でした☆
ここのお店は本当にゆっくりできる。
他のお客さんとの間隔がゆったりとられており、
堅苦しくないので、気がつくと自分の家のようにホッとできます。
お店の方のぬくもりのある対応もまたいいです。
さて、この日飲んだお酒は白ワイン☆☆
美味しいものを食べ、そして美味しいお酒だし。
一言では言い切れないもの?食いしん坊魂っていうのか?
こみ上げるものがありますね。
なんだか自然と、ありがとうって気持ちになります。
BY くいしんぼうの実花!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】名古屋市千種区大島1-20 1F
【アクセス】地下鉄東山線栄駅7A出口からすぐ
【Tel】052-762-3986
【営業日時】11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
【定休日】
【URL】http://www.arkworld.co.jp/vicino/

35/9/25.551,136/57/23.756
千種区 名古屋 グルメ

【そば】覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの) 名古屋区千種区

Published by:

名古屋は千種区にある
覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)に行ってきました☆★

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)
覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)は、覚王山の閑静な住宅街の中あり、民家を改装した蕎麦づくしの懐石料理が楽しめるお店です。
名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)
お店の雰囲気はアットホームで、ひなまつりのお人形がところどころに飾られてました。
この時いたお客さんはあたしたち以外はすべてご年配の方でした。
ここのお店はコース料理のみ。
今回は初めてということで、お昼の2500円のコースを注文しました。
以下の内容です。
・お料理盛合せ
・ざる蕎麦
・蕎麦サラダ 又は 蕎麦茶ごはん
・デザート
・珈琲

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

蕎麦サラダ 又は 蕎麦茶ごはんが選べます。↓
個人的に蕎麦茶ごはんの方が好みでした★
鴨のお肉も好きだしネ。

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

店主に
蕎麦の食べ方、知ってますか?
といわれたときには思わず、どきり。
なにか特別な食べ方とかあるのかしら!?ってネ。
お蕎麦は好きで、
美味しいと聞けば東海3県以内ならすぐに食べに行くほど。
ですが、改めて食べ方とか聞かれると、戸惑いますね(笑)
名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)
我が家では、まず何もつけずにお蕎麦を味わいます。
そのあとは、わさびを直接そばにつけ、つゆに少し(1/3ぐらいかな)つけいただいてます。
あたしはできませんが、グルメ隊長はあまり噛まず、喉越しで味わってます。(喉にひっかかりそう。。。)
お蕎麦は淡白ですが、そのお店によって触感、風味等、違いますヨネ。
なので、まず一口目は麺だけで味わってます。
ここのお店もまた個性的なお蕎麦でした。

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

最後に出たデザートに添えてあった蜜入り落花生
このお菓子初めてたべたんだけど、★美味しかったー。
落花生のぱさぱさ感が苦手なんですが、
甘い蜜で煮込んであるせいか、しっとりとしてます。

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)

名古屋区千種区 覚王山 たか乃 (かくおうざん・たかの)
蜜ね!

殻は蜜をしっかり含んでいるので、お砂糖の変わりにコーヒーに入れて味わうこともできます。ゆるい甘みでコーヒーをいただき、ゆったりまったりすごしました★
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

【住所】愛知県名古屋市千種区山添町2-47-1
【アクセス】地下鉄覚王山駅から徒歩8分
【Tel】052-762-5089
【営業日時】平日11:30~21:00(L.O19:30) 日11:30~15:00
【定休日】
【URL】

35/9/30.934,136/57/22.950

千種区 名古屋 グルメ

【そば】千種豊月(ちくさほうげつ) 名古屋市千種区

Published by:

名古屋は千種区にある
千種豊月(ちくさほうげつ)に年越しそばを食べに行ってきました。


千種豊月では、北海道産そばを使用している手打ちそばです。
細くつやがある麺が気に入っていて、毎年ダーリンのお店の人と31日には食べにいってます。
名古屋市千種区 千種豊月(ちくさほうげつ)
18:30頃到着。お店はすごい行列!
名古屋市千種区 千種豊月(ちくさほうげつ)

30分程で席に座ることができ、2階に案内されました。
今年はかけそばかき揚げを注文!
名古屋市千種区 千種豊月(ちくさほうげつ)
かけそばはゆずの風味がいい感じ。
今日はちょっと甘めに感じました。
名古屋市千種区 千種豊月(ちくさほうげつ)

あたし意外の人たちは生粉打せいろ

名古屋市千種区 千種豊月(ちくさほうげつ)
DJ OKUBOさんは
車えび天せいろ (3段)
+1段
名古屋市千種区 千種豊月(ちくさほうげつ)
DJ OGAWAと、
DJのKATUくんは
天せいろ(3段)
+1段

かき揚げは、エビやイカ、椎茸、みつば等が入っていて意外とボリュームあります。

ご馳走様でした★
さて、もうすぐ2007年!
今夜は名古屋市新栄にあるclub mago(クラブマーゴ)で年越し★
グルメ隊長がカウントダウンするそうなので、いってきまーす[:love:]
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市千種区豊年町15-19
【アクセス】地下鉄東山線今池駅1番出口より徒歩8分
【Tel】052-711-3588
【営業日時】
11:00~15:00(L.O.14:50) 17:00~20:00(L.O.19:50)
日祝11:00~20:00
【定休日】水曜日
【URL】

35/10/17.241,136/56/27.434
千種区 名古屋 グルメ

【カフェ】GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ) 名古屋市千種区

Published by:

名古屋は千種区にあるカフェ、
GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)に行きました。

GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)は、かぶらやグループの系列店で星が丘テラスの1階にあります。
深夜3時まで営業しているので、彼の友人が名古屋に遊びに来たとき使えるかもって思っていたんですが、、、
星が丘って、名古屋駅から結構距離あるんだよね~。
名古屋市千種区 カフェ GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)
名古屋市千種区 カフェ GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)
お店の内装は、ヨーロッパの貴族が社交会の場として使っていたサロンをイメージして作られたカフェだそうで、豪華でムーディーな雰囲気
スタッフは感じがよく元気がいい印象、BGMは、なかなかポピュラー?

名古屋市千種区 カフェ GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)
名古屋市千種区 カフェ GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)

曜日によるかもしれませんが、お店はお客さんでいっぱい☆
20代前半の女性、男性から、年配のマダム、ファミリーできている方もおり、幅広い客層。
GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)では、クリスマスには7000円のディナーを用意しているようですヨ。
クリスマス、もうすぐなんだな~と思っちゃいます。

名古屋市千種区 カフェ GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)
ピザはこんな感じで出てきました。
名古屋市千種区 カフェ GOBLIN cafe(ゴブリン カフェ)
シフォンケーキ

ところで、最近、
毛先だけゆるく巻く髪形にはまってます。
だって、今手持ちの服、コテコテの巻髪が似合わないものが多いんだよネ。
しかもナチュラルな感じがいいっていう気分の日の日が多いし。
でも、現在のところストレートはあまり興味ないので、コテホットカーラーで一手間かけてるのですが、ヒトから見ると、ストレートにみえてしまうんでしょうか?
「巻いてないじゃん!」
といわれることもしばしば・・・

でもよく見るとリバースに巻いてます。
かなり、ゆるーく巻いたので、男の人にはあまり分からないかな?
でも、 狙ってストレート風?に巻いてるんです[:星:]
ソコントコヨロシク!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

【住所】
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラスEAST1F
【アクセス】
地下鉄東山線星ヶ丘駅出口6番 徒歩1分
【Tel】
052-788-2888
【営業日時】
11:00-翌3:00
【定休日】不定休
【URL】

35/9/27.860,136/59/18.340