Category Archives: 東区

名古屋 グルメ 東区

santachiara(サンタキアラ) :イタリアン No2

Published by:

東海地区ブログ

名古屋市東区にあるイタリアンの店
santachiara(サンタキアラ)

前回の続きです。

サンタキアラ イタリアン ディナー

サンタキアラ イタリアン ディナー

サンタキアラ イタリアン ディナー

サンタキアラ イタリアン ディナー

サンタキアラ イタリアン ディナー

サンタキアラ イタリアン ディナー

santachiara(サンタキアラ) 
〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1904
TEL:052-933-5070
WEB:santachiara928.com/
===================================
<余談:視点が違う議論はまさに悲劇(涙)>

学校の授業で経営意思決定における諸理論を学ぶことがありました。
意思決定には大きく3つ種類があるんだそうです。
Policy Decision, Strategic Decision, Tactics Decision。

これは意思決定のクオリティーを上げるための考え方なのですが、
これを知っている方と知らない方の発言の違いが
議論をする際にわかります。

ディスカッションの場(会議)でよく見る風景ですが、
議論が進まない場面に遭遇しませんか?

最初は「目的・方針」を見当するはずだったが、
具体的なオペレーションの話になったり、
戦略的な話になったりしてまとまりなく議論が
終わってしまった・・・的なことです。

また、「目的・方針」「戦略」は決まっていたのにも関わらず、
「戦術」に落とし込む段階で、そもそも論(目的・方針の話)がでてきて
本末転倒になることもよくあるケースだと思います。

ですが、この「目的・方針」「戦略」「戦術」のピラミッドの関係を
理解することで、どこの部分の話をしているか整理され、
議論に関しても、より的を得た意見が出るかと思います。
ファシリテーターの能力次第かもしれませんが。。。

何はともあれ、いろんな場面で役に立つと思います。
もしご興味あれば以下のURLをごらんくださいませ。
シンプルにわかり易く記述されています。
https://wholesoulnode.wordpress.com/2013/01/14/decision_quality/
===================================

名古屋 グルメ 東区

santachiara(サンタキアラ):イタリアン No1

Published by:

santachiara(サンタキアラ) 

東海地区ブログ

名古屋市東区にあるイタリアンの店
santachiara(サンタキアラ)

サンタキアラでは、三河湾、伊勢湾で水揚げされる美味しいお魚のお料理がいただけます。ここのお店も、クッチーナ イタリアーナ ガッルーラと同じくとても居心地が良かったレストランです。

Santa Chiara‏ is a restaurant located in Higashi,Nagoya.
I had an opportunity to enjoy a dinner with my frineds in that reaturant.
This restaurant serves fresh fish and shells to its customers.
We enjoyed the wonderful meals there with nice atomosphere.

Continue reading

名古屋 グルメ 東区

Brasserie Absinthe ブラッスリー アブサン

Published by:

東海人気blogランキング→

Brasserie Absinthe
ブラッスリー・アブサン

コチラのお店ではフレンチがいただけます。

ですが、

バーのような感覚で楽しめるお店です。

 

先日知人がジャズバーに行こうと誘ってくれ、

どこ?と聞くとこちらのお店でした。

 

以前千種にあった「Spirit」というお店、

知っていらっしゃる方は多いかと思います。

確か20才の頃、このお店に数回行ったことが

あったのですが、当時、このようなお店は

まだあまり名古屋になかったと思います。

フォーマルすぎず、でもカジュアルでもなく、

ムードがきつくなく、かっこいい雰囲気に

若いながらにとても独特で素敵なお店だな~と感じてました。

 

前置きが長くなりましたが、

その「Spirit」お店と同じオーナーが経営されているお店です。

アブサンも、独特で、カジュアルな雰囲気がとても素敵で

かっこいいなと思います。

今までは個室しか行ったことがなかったのですが、

今回はじめてこちらのフロアでの食事。

すごく落ち着いていて、とても快適。

 

バーカウンターもあり、そこでは年齢層が高めの

方が数人が飲んでいました。

今回はお店の方にすすめられ、

3500円ほどのコースをオーダーしました。

前菜、メイン、そして、グラスワイン3杯が付きます。

私にはちょうどいいディナーのボリュームでした。

前菜、メインは4種類以上から選べました

ちなみにこちらが前菜。

 

メインのお料理に関しては、

話に夢中になりすぎて忘れました。

どれも全て美味しかったです。

コチラのお店はゆったりとした雰囲気にワインの

組み合わせがとても心地いい雰囲気です。

 

最近は、食べるより飲み歩いている方が多いので

以前のようにしっかり写真を撮ったり出来ていませんが

どうかこれからも軽くゆるいかんじでお付き合いくださいませ^^

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング

【住所】愛知県名古屋市東区泉1-12-33
【アクセス】地下鉄名城線久屋大通駅 1A出口 徒歩5分
【Tel】052-959-2550
【営業日時】17:00~02:00(L.O.01:00)
【定休日】年中無休
【URL】

名古屋 グルメ 東区

ポピーノ (POPINO)

Published by:

東海人気blogランキング→

 

名古屋市東区車道商店街にあるPOPINOへ行ってきました。

カジュアルに見えるけど、クオリティは高い

こちらのお店は、まさにそれにぴったり。

 

フレンチ?イタリアン?

良くわからなかったので、こちらのHPを見たところ、

 

「フレンチでもイタリアンでもなんでもいいと思ってます。

大切なのは、

安くて美味しい日常食が楽しめるお店でありたいということ。」

なのだそうです。

 

その言葉どおり、

ポピーノでは、

とてもお手ごろなお値段のお食事が沢山ありました。

温かみのある店内。

ワインはお手ごろ価格のものがそろっております。

 

さて、お食事です。

こちらは米粉のパン。

暖かくしてだしてくれたのですが、

もっちりとした弾力、そしてまろやかで芳ばしい、

美味しかったです。

 

宮崎牛モモ肉のタルタル

生肉大好き!肉の生臭さもほとんどなく、

いただけました。

 

野菜のグラタン

 

地鶏のグリル

かなりボリュームがあって、すごくうれしかったです。

塩加減も、ちょうどいいし、美味しかった!

またこれを食べにいきたいです。

 

チーズのリゾット

ご馳走様でした。

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング

【住所】愛知県名古屋市東区葵3-2-29
【アクセス】地下鉄桜通車道から徒歩3分
【Tel】052-935-0428
【営業日時】12:00~14:00  18:00~22:00
【定休日】 月曜日
【URL】http://www.p-popino.com/

名古屋 グルメ 東区

千種豊月

Published by:

東海人気blogランキング→

 

今年でもう11年に突入。

年越しそばを食べに、千種豊月へ行ってきました。

まじめな話、年越し前には、

お世話になっている方たちの顔を思い出します。

 

本日、年越しライブをされるという社長の川島さん

一緒だったのですが、

いつもグルメ隊長におつきあいくださり、

ありがとうございます。

 

でも、やっぱり、これからも「川ちゃん」と、

よばせていただこうと

本日久し振りにお会いして、そう思いました。

ちなみに今年は、天せいろ2段をいただきました。

(かけそばもたべたかったな~。)

ことしもいろんな情報が行き交う中で、

より周りを気にせずマイペースさを発揮した

一年でありました。

 

いつも思うのが、

マイペースでなければいけないということ。

ネガティブな感情に流されることなく

だれかのために、を一生懸命やる。

 

私の父がいつも私にいっていた言葉を

なぜか思い出しました。

「自分が一人前でもないのに、

人のことを軽々しく語るなんて

みっともないことをするな」

 

では、来年も宜しくお願いいたします!

では、また後ほど!

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング

【住所】
【アクセス】
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】