Category Archives: 北区

北区 名古屋 グルメ

とんちゃん専門店 ふたば 本店

Published by:

東海人気blogランキング→

名古屋市北区にあるとんちゃん(ホルモン)のお店

ふたば 本店

に行ってきました。

比較的遅い時間にいったので、

店内はだいぶ落ち着いたようすでした。

この日は東京からの知人と一緒に食べに来ました。

 

とんちゃんの味付けは八丁味噌がベースの
名古屋ならではのあじつけ。

あるいみ"名古屋名物"

ひととおり、名古屋名物を堪能したお客さんを

連れて行ってあげることが多いです。

 

さて、お食事です。

こちらのふたばというお店は、以下のようなルールがあります。

追加で焼くことができない。

鉄板焼きは、2名~で、7人前以上の注文。

日曜、祝日は、「なんこつ」「きも刺身」がない。

そして、食事のメニューは、

とんちゃんきもしんぞうこぶくろなんこつきも刺身

の6種と、

ライス(大小)つけもの

のみ。

私はこういうお店はだいすき。

 

では、ようやく食事の写真を。

きも刺身

なまぐささを感じると、鳥肌がたってしまう私ですが、

そんな私でも平気!

甘みをかんじ。プリっととした弾力をかんじられる
新鮮なお刺身でした。
しょうがと醤油のたれでさっぱりと。

 

そしてお刺身を食べ終わりそうなとき・・・

わたしたちはこんなパフォーマンスをしていたのでした。

 

なぜなら!!

お店の方がホルモンを焼いてくださっているのです。

Hahaha…

そして焼きかげんを見計らったところで。。。

 

さらにヒートアップ!!

↑これは味付けをしてくださっているのです。

写真手前にみえるのが、その調味料。

 

綺麗だったテーブルがあぶらとお味噌で一気に

汚れてしまいました。

 

ですが、数分後、お店の方がテーブルをふいてくださり、

すぐに食事開始。非常にスムーズな流れです。

香りといい、味といい。

お味噌とにんにくがインパクトにのこる

とんちゃん

私はもう、次の日の蕁麻疹(※)の覚悟をきめました。
(※にんにくをたべると蕁麻疹がでるので。)

この写真をみるとお肉だらけですね。

私にとってはパラダイスなのですが、

でもこれだけよりお野菜も摂ったほうがいいですよね。

なので、あっさりとしたつけものも2人前注文しました。

ぺろっといただけちゃいます。

 

やはり濃い味のものはご飯が進みます!

少し注文しすぎたようで少し残ってしまいましたが、

最後まで美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング

【住所】名古屋市北区喜惣治1-260
【アクセス】
【Tel】052-508-6721
【営業日時】17:00~22:00(L.O.21:45)
【定休日】木曜、第3水曜
【URL】

北区 名古屋市 行事

【祭り】大曽根商店街七夕祭り Ozone tanabata matsuri

Published by:

東海人気blogランキング→

夏祭りシーズンですね。
ちょっと前のことになりますが、

大曽根商店街七夕祭りが

7月24日(金)、25日(土)、26日(日)の三日間

開催されました。

大曽根商店街七夕祭り

1959年の第1回開催から始まり今年で50周年なんだそうです。
暖かさのあるたくさんのブースやお祭りならではの司会進行。

つゆ真っ只中で変わりやすい天候でしたが
そんなの吹き飛ばすぐらい、みんな楽しんでいました。
大曽根商店街七夕祭り

大曽根は江戸時代から名古屋の北の玄関口として
栄えてきたんだそうですが、
記念すべき第50回を迎える今年の七夕まつりは、
歴史を振り返りつつ、未来に向けて新しい可能性を探る
意欲的な試みが数多く用意されていたんだとか。
大曽根商店街七夕祭り
子供たちが喜ぶようなゾーンなどもあり・・・
かわいらしいスイーツのお店を何件も発見したり・・・
大曽根商店街七夕祭り
急に雨が降ったり、やんだり、
来年はもう少し天気が続くといいな^^

 

ところで、気がつけば綿しのぶログは3年目を過ぎていました☆

ここまで続けてこれたのは皆さんのおかげです!

いつも応援のクリックとかありがとうございます!

この場を借りてお礼申し上げます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします^^

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】名古屋市北区東大曽根本通3-673
【アクセス】地下鉄「大曽根駅」
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】http://www8.ocn.ne.jp/~ozmall/

北区 名古屋 グルメ

【パン】ホームベーカリー こきーる 名古屋市北区

Published by:

名古屋市北区にある
ホームベーカリー こきーる。
ホームベーカリー こきーる (こきーる) 名古屋市北区
こちらはもう何十年もお店をやっているそうです。
すごいですよね。
お店の窓には雑誌の切抜きが貼られてあり、
とてもこじんまりとしたお店。
数回行き、食パンがおいしいお店だそうですが、
それはまだ一度も食べていないです。
今回はおやつのパンを購入。
ホームベーカリー こきーる (こきーる) 名古屋市北区
こきーるは、ひとつひとつのパンが大きい。
もし行ったら、動物パンを見てみてください。
最近ではなかなか見かけない手作りな雰囲気が、新鮮に感じます。
写真は撮り忘れたので、
また今度買ったとき覚えていたら載せたいと思います。
クリームや、カレーパンの味も、懐かしくやさしい感じ。
デパチカにあるパン屋さんでは味わえない味を、
こきーるでは味わえます。
ちなみにこの写真の右側のカレーパン、
食べているうちにぺッたんこ!になってしまいました。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】名古屋市北区大曽根1-30-24 
【アクセス】平安通駅2番より歩5分
【Tel】052-981-1213
【営業日時】8:30~21:30
【定休日】日曜日
【URL】

北区 名古屋 グルメ

【味噌煮込みうどん】 早本 名古屋市北区

Published by:

名古屋は北区にある
味噌煮込うどん専門店 早本(はやもと)にいってきました。
創業以来味噌煮込みひとすじでやってきたお店だそうです。
早本 名古屋市北区
味噌煮込みうどん(みそにこみうどん)は、
愛知県の郷土料理。

味噌煮込みうどん
でよく知られているのが
山本屋本店」 、「山本屋総本家」かと思いますが、
地元名古屋人の間では、
早本」はよく知られてられているお店。
気軽に食べにいける雰囲気だし、
夜遅くまでやっているので、時折行っています。
この日注文したメニューが、
並!
早本 名古屋市北区
希望する人には味噌煮込みうどんニンニクを入れてくれます。
実は、結構イケル!
大半のお客さんはニンニク入りで注文してます。
でも、あたしは入れないほうの味が好きかな。
と、いうわけで、何もいれずにいただきます!
早本の赤味噌の味は、
苦味が少なく、サラリとしていていただきやすいなと感じます☆
これからの季節は
「牡蠣(かき)」の入った味噌煮込みが楽しみです。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県名古屋市北区金城町2-34
【アクセス】地下鉄名城線黒川駅より徒歩10分
【Tel】052-915-9425 
【営業日時】18:00~0:00(L.O.23:45)
【定休日】
【URL】

北区 名古屋 グルメ

【天ぷら・和食】天ぷら かき揚げ 光村 (みつむら) 名古屋市北区

Published by:

名古屋市東区にある天ぷら かき揚げのお店、
天ぷら かき揚げ 光村(みつむら)に行って来ました。

光村(みつむら)は創業1973年(昭和48年)の
老舗の天ぷら専門店です。
名古屋市北区  天ぷら かき揚げ 光村 (みつむら)
次から次へとお客さんが来て、お店にも活気があります。
スタッフの対応にも好感がもてるし、
店内は油の匂いをあまりかんじさせませんでした。
注文したのは、巨人・長嶋茂雄終身名誉監督や、元横綱・千代の富士(現九重親方)も愛したという一品かき揚げ丼
光村に行ったらこれ↓らしいです。
名古屋市北区  天ぷら かき揚げ 光村 (みつむら)
「かき揚丼」1200円赤だし・新香付)
1人前当たり10尾の海老を使い、手でちぎっているらしいです。
そうすることによって、甘みが残るとのこと。
勉強になるわー。
衣はつゆがかかっていたせいか、
サクッとした感触はあまりかんじませんでしたが、エビはぷりぷり★
サイドメニューの赤だしは多少あっさりな味付けでした。
天ぷらのお店といえば敷居が高くなりがちですが、
比較的良心的なお値段だし、丼だけ食べにいってもいいような雰囲気なので、これからも気軽にいけそう。
お店専用の駐車場もありますよ★
でも、あたしの体と、揚げ物は相性よくないようです。
2日ぐらい胃がいたくてしんどかった~。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市北区清水3-19-18
【アクセス】地下鉄桜通線高岳駅3番出口より徒歩5分 南へ
【Tel】052-911-3512
【営業日時】
11:00~13:30 17:00~20:30( 売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日
【URL】

35/11/9.132,136/54/56.069