Category Archives: 北区

北区 名古屋 グルメ

【天ぷら】天婦羅くすのき 名古屋市北区

Published by:

天ぷら、6年は作ってないです。
だって、片づけが大掃除みたいになっちゃうんだもん。
だから我が家は天ぷらを食べるときは外で!
ということになってます☆
さて、今回は、
名古屋は北区にある天ぷら専門のお店、
天婦羅くすのき(てんぷらくすのき)さんです。

よく、ゲストのケアでお世話になっているお店です。
ここのお店は、カウンター席が8つぐらいあり、4、5人くらいで座れる座席が1つあります。照明は明るいですが、雰囲気もいいし、席数もすくないので、個人的にゆっくりできるお店だと思います。

名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき
天ぷらにつける3種のお塩
名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき

カウンターにすわると、大将が天ぷらを1品1品ずつだしてくれます。
素材に強いこだわりがあるようで、しっかりと説明してくれさらにおいしさを感じられますが、時々疲れますね☆

名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき 名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき
名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき 名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき
名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき 名古屋市北区 天ぷら 天婦羅くすのき

写真はほんの一部です!
夜のコース 3,800円からです。お手ごろですよね。
旬の特別コースというのもあり、8,000円~です。
行く際は、なるべく予約したほうがいいですよ!
さて、
最近歯の治療に専念しているあたしは、硬いものをなるだけ食べないように意識してます。
食欲の秋なのに!
(と、言うだけで全く我慢してませんが。。。)
なるだけ早く完治し、おいしいものも何も気にせず食べることができるように、今はちょっと我慢だわ!
でも、その反動で、サプリをどんどん買っております。。。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市北区若葉通3丁目16-1大脇ビル1F
【アクセス】地下鉄名城線平安通2番・志賀本通1番出口より徒歩5分
【Tel】052-911-6181
【営業日時】17:30~22:00
【定休日】毎週日曜日、その他不定休
【URL】http://www.arkworld.co.jp/tenpura/

35/11/33.594,136/55/44.533
北区 名古屋 グルメ

【喫茶・カフェ】Cafe Tanaka本店(カフェタナカ) 名古屋市北区

Published by:

名古屋市北区にある
Cafe Tanaka(カフェタナカ)に行ってきました。

夕飯前に、お茶でもしにいこう★ということで、以前より行ってみたかったCafe Tanaka(カフェタナカ)へ。
カフェタナカのケーキは、名古屋のJR高島屋でも購入でき、そこのフルーツのタルトは美味だったような・・・記憶がありました。
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)

名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
この日はピアノの演奏が★
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
メランジェ カフェタナカ 400円
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
鉄板のイタリアン 680円
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
クロムムッシュ 600円

お店に着いたのは17:00頃。駐車場は超★満員!
名古屋のカフェとして、有名ってことは聞いていていたけど。。。
店内では、お客さんの列。並んで席が空くのを待ちました。
すごいね!
店内はちょと上品な感じ。明るく、活気がありました。
でも、あまりの忙しさに、スタッフの人が2度もコーヒーとお茶を持ってきてくれました(笑)
注文したのは、クロムムッシュ鉄板のイタリアンパスタ
イタリアンパスタは上品なボリューム。鉄板の上にのってる卵はふわっとして、少し甘みがありました。量は個人的に物足りないかな~。
名古屋市北区 Cafe Tanaka(カフェタナカ)
と、いうことでやっぱり物足りなさを感じたあたしは、“柚子ミソロール”を注文↑
・・・人生いろいろ、ロールケーキも色々!
今日は、久々にいい天気!
晴れた日は、一日家で掃除とか洗濯に没頭したいものです。
ぐない!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市北区上飯田西町2-11-2
【アクセス】
【Tel】052-912-6664
【営業日時】8:30~19:30(年中無休)
【定休日】
【URL】http://www.cafe-tanaka.co.jp/

35/11/59.733,136/55/49.594
北区 名古屋 グルメ

【サンドイッチ】 調理パン 朝日屋 愛知県名古屋市北区

Published by:

愛知県名古屋市北区 調理パン 朝日屋
愛知県名古屋市北区の調理パンの朝日屋に行ってきました☆大曽根のオズモールという商店街にお店があります。
イチゴやキウイ、パイン、バナナなどのフルーツを使い、生クリームとともにサンドしたフルーツサンドが名物の店。
"昔ながらの"って感じのお店です。
最近はフルーツサンドを見かける機会が多くなりましたが、このお店は戦後に創立し、販売は、20年ほど前からやっているそうですヨ。

愛知県名古屋市北区 調理パン 朝日屋
店内のショーケース
愛知県名古屋市北区 調理パン 朝日屋
フルーツサンド

朝日屋では "イチゴのフルーツサンド(290円)" "イチゴ小倉サンド(310円)"が人気があるそうです。
でも、普通のサンドイッチも販売してますヨ。
卵のサンドイッチや、かつサンドなどもあり、バラエティーに富んだ品揃えで、アレもコレも食べたくなっちゃう。

愛知県名古屋市北区 調理パン 朝日屋
イチゴクリームサンド 290円
愛知県名古屋市北区 調理パン 朝日屋
キウイのフルーツサンド

朝日屋の使用している生クリームは自家製で、優しい、素朴な味がしました。 さすが何十年と作っているだけありますね。
また、使用しているパンにもこだわりがあるということらしく、あたしが食べたのイチゴのフルーツサンドとキウィのフルーツサンドのパンは、ふかふかで、味はちょっと塩味な感じ。
味の好みは個人差がありますが、ここの味は他にはマネできないものだと感じます。
お母さんも気さくな方で、お店のことをいろいろ教えてくださいました☆
ここのお店が長年やってこれたのはそういうことか~☆
【その他のサンドイッチの一部】
・ポテトサンド260円
・タマゴサンド250円
・とんかつサンド310円
・コロッケさんど290
・コールスローサンド250円
・ブルーベリーサンド300円
次回はお惣菜のサンドイッチを買いに行こうっと☆
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】
愛知県名古屋市北区大曽根2-11-5

【アクセス】
地下鉄名城線大曽根駅3番出口より徒歩5分
【Tel】052-991-4623
【営業日時】8:00~19:00
【定休日】木曜日
【URL】

35/11/13.472,136/56/8.696
北区 名古屋 グルメ

【名古屋 カフェ】コメダ珈琲 西大曽根店 愛知県名古屋市北区

Published by:

名古屋名物 コメダ珈琲
コメダ珈琲に行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、 コメダは名古屋ならではの喫茶店です。
あたしのコメダデビューは高校生の時で、当時はかなりはまってしまい、朝のモーニング、お昼、夜のお茶等に活用させてもらってました☆
朝のモーニングは、飲み物を注文すると、トースト、ゆでたまごがついてきます。でも、最近おいしいトーストを出してくれるコメダに出会わないので、ちょっと残念かな。

名古屋名物 コメダ珈琲
アイスコーヒー
名古屋名物 コメダ珈琲
カフェオレ
名古屋名物 コメダ珈琲
ミニシロノワール 390円
名古屋名物 コメダ珈琲
ミニヒレカツ 560円

コメダでよく注文するのは"シロノワール"。かなり好物です!
ミニが出てよかった~。普通のシロノワールだと、1人じゃ食べきれないからこれからは気軽に注文できる!うれしい!
あったかい生地の上に、ソフトクリームさらにその上にたくさんシロップをかけて食べます。バターの風味とミルキーな風味がかなりいい感じ。
☆☆☆おいしい☆☆☆
ミニひれかつはミニながら、サラダもしっかり食べれます。
また、コメダ熱が上がりそうな予感です。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市北区大曽根2-7-23サンハウス大曽根1A
【アクセス】
【Tel】052-915-7767
【営業日時】
【定休日】
【URL】

35/11/10.481,136/56/3.468