Category Archives: 西区

名古屋 グルメ 西区

【喫茶・イタリアン】PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区

Published by:

名古屋市西区にあるPIACERE(ピアチェーレ)というお店で
ランチを食べてきました。
PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区
カフェだと思って入ったのですが、
スタッフの方にきいてみたところ、「イタリアン」だそうです。
冬の時期に、このお店の前を通ってみて、
一度行ってみたかったんです。

PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区
入り口を入ると、ちょっとしたテラススペースがあります。
PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区
お店のテーブルはひとつひとつが広く取ってあり、
置物もかわいらしく清潔感あるお店でした。

この日は土曜日でしたが、
あたしが行ったときは、 40~50歳の方たちが多かったです。
ランチはパスタ2種類とセットのものが3種類。
ですが、行った時間が遅かったため、ほとんど売り切れてしまったそうで、 和風パスタランチ和風おろしハンバーグのセットを注文しました。
双方にサラダ、スープが付きます。
PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区

その際、パルメザンチーズが出てきたので
「?」
とおもいましたが

・・・

和風おろしのハンバーグ?
PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区

和風パスタ?
PIACERE(ピアチェーレ) 名古屋市西区
双方和風だけど・・・どちらに使うんだろう?
と疑問でしたが、両方にかけてみました。
スタッフの方にきいてみると、
和風パスタにかけるとのこと。

「!」

そうだったのーー!!

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県名古屋市西区菊井2丁目21-8
【アクセス】亀島駅から徒歩約9分
【Tel】052-566-0930
【営業日時】8:30~L.O.19:00
【定休日】
【URL】

名古屋 グルメ 西区

【カフェ・喫茶】i-cafe (アイカフェ) 名古屋市西区

Published by:

i-cafe に行ってきました。
i-cafe (アイカフェ) 名古屋市西区
i-cafeの「妙真寺」というお寺の1階にあります。
住職を父に持つオーナーが、
和×LOHAS×町づくり」というコンセプトをもとに、
2007年4月にオープンしたお店。
野菜はできるだけ有機のものを選び、
和を意識したスイーツも素材の味を活かしたものを
だしており、お持ち帰りのできるベーグルは人気だそうです。
i-cafe (アイカフェ) 名古屋市西区
店内、天井が高く広々とした雰囲気。
ほのぼのとした和の和み感が伝わってくるお店でした。
i-cafe (アイカフェ) 名古屋市西区
お結びとスープ、ぜんざいを注文。
全てシンプルなやさしい味。
i-cafe (アイカフェ) 名古屋市西区
夕飯前のおやつにしては食べ過ぎた!
i-cafeでは、
書道教室やYoga教室、精進料理など
色々なイベントも随時開催しているそうで、
今月12月1日には、
東京のイケメンイタリアンシェフを呼んでの
」家庭でできる精進イタリアン料理教室」を行っていましたので、
今後も楽しそうなイベントに期待しています☆
もし「和×LOHAS×町づくり」という
キーワードにピンときたら、
一度行ってみるといいかもしれません。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県名古屋市西区那古野1-7-14 妙真寺
【アクセス】
地下鉄「国際センター」から北へ徒歩7分 「明道町」交差点より南東
【Tel】052-602-5387
【営業日時】11:00~21:00
【定休日】月曜定休
【URL】

名古屋 グルメ 西区

【施設】西図書館 名古屋市西区

Published by:

最近、図書館にはまっていて、
よく行くようになりました。
先週末は、西区の図書館へ。
初めていったのです。
名古屋市 西図書館
館内には
子供がたくさん来ていて、
絵本を読んだり、漫画をよんでる姿が多かったです。
びっくりしたのが、競馬の新聞を見ている人がいたこと。
(きっとそれは図書館内にはおいてないよね?)
すごくいろんな系統の人が来ていて、
女性のファッション雑誌の「JJ」も置いてありました。
名古屋市 西図書館
西図書館は大正14年に実業家の矢田績翁が私財で、名古屋市東区に創立されたのが始まりだそうです。
図書館の入り口に詳細が書いてありましたが、とても興味深かったので、気になる方は一読してみて下さい。
さて、最近コスメの好きの知人から、
カロチーノジェルというドクターズコスメの話を聞きました★
彼女からいい評判を聞いていたので、あたしも早速使用してみました。
ドクターズコスメ カロチーノジェル
くすみ、ニキビ、美白ケア、アンチエイジングをお考えの方に
オススメなんですが、
その使用感などの詳細はこちらの巻き髪ブログに記載しました。
現在、キャンペーンをやっていて、
10月19日までの期間、以下URL
http://www.neomedic.co.jp/campaign.html から応募すると
カロチーノジェルと組み合わせて使うと効果的な化粧液、
(ミューエクストラ)を20名様にプレゼントしているそうです。
【追記】
申し込むのに条件があるようです!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】名古屋市西区花の木二丁目18番23号
【アクセス】地下鉄/鶴舞線「浄心」下車④番出口より南へ徒歩3分
【Tel】052-521-1451
【営業日時】
【定休日】
【URL】

名古屋 グルメ 西区

【そば】手打そば処 谷屋(たにや) 名古屋市西区

Published by:

手打そば処 谷屋(たにや)です。
随分前ですが、
チェントロのオーナーシェフに教えていただきました。
手打そば処 谷屋(たにや)
手打そば処 谷屋の店主は「紗羅餐」で修行をした人だそうです。
建物は、戦前の綿屋の倉庫を改築しているそうです。
店内は天井が高く広々とし、雰囲気は落ち着いています。
手打そば処 谷屋(たにや)
ランチもやっているのですが、
休日の夜に行きました。
ファミリーが多かったです。
手打そば処 谷屋(たにや)
地鳥柚子こしょう焼 840円
手打そば処 谷屋(たにや)
ざるそば 730円

手打そば処 谷屋(たにや)
鴨南そば 1680円

薄味で、見た目より意外とボリュームがありました。
本当はそばぜんざいも食べたかったんですが、
たべてすぐは少し無理でした。
でも帰っている間に、
やはりデザートが食べたくなってしまって!
ボンボンに寄り、いつものように生ロールでお茶をしてしまいました。
ご馳走様でした。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県名古屋市西区幅下1-1-11
【アクセス】地下鉄浅間町駅
【Tel】052-561-3663
【営業日時】11:30~売切れ次第終了 17:00~売切れ次第終了
【定休日】水曜日
【URL】

名古屋 グルメ 西区

【イタリアン】ラエテルニータ(La Eternita) 名古屋市西区

Published by:

名古屋は西区のルーセントタワーにあるイタリアンのお店
ラエテルニータ(La Eternita)に行ってきました。
ここのお店、tamachan日記を読み、
大人数でのランチによさそうなお店
だわ☆と思ったので行ってみました。
イタリアン ラエテルニータ(La Eternita) 名古屋市西区
店内は天井が高くてとっても広々としていました。
お客さんは女性の集団がほとんど。
男性は1人しかいませんでした。
この日はシャンパンで乾杯☆
ランチは1800円のものを注文しました。
なんと、このランチ、デザートビュッフェ(30分ほどの時間制限あり)がついております。
スイーツが好きな女性にはうれしいかも☆
イタリアン ラエテルニータ(La Eternita) 名古屋市西区
パスタは、トマトソース、オリーブオイル、クリームソース系からそれぞれチョイスしました。
ちなみにあたしは、クリーム系です。
イタリアン ラエテルニータ(La Eternita) 名古屋市西区
甘いものは別腹☆
欲張っちゃいました。
イタリアン ラエテルニータ(La Eternita) 名古屋市西区
このほかドリンクもつきました。
ラエテルニータ(La Eternita)
友人が美味しかったといってくれてよかった~☆
かなりゆったりまったりタイムを満喫しちゃいました。
それにしても、
主婦の人は安くて美味しい、いい店を知っている人が
本当に多いなーと思いました。
tamachan、ありがとう!
(またいろいろ教えてくださいー☆)
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】
名古屋市西区牛島町6-1名古屋ルーセントタワーレストラン棟
【アクセス】地下鉄高岡駅徒歩18分/基幹バス白壁徒歩3分
【Tel】052-551-2002
【営業日時】 11:30~15:00(L.O14:00) 17:00~23:00(L.O21:30)
【定休日】不定休
【URL】