Category Archives: 名古屋市 施設

名古屋市 施設

パソコン・インターネット活用を支援するボランティア

Published by:

名古屋で、 パソコン・インターネット活用を支援するボランティアをすることになりました。
東照宮(しょうぐう)名古屋市中区
あたしがするのは、
ご年配の方を対象にしているパソコンの無料相談です。

ホームページ制作をするようになり、
制作側にどっぷりつかっていましたが、
違ったものが見えてきて、
ボランティアに参加することになりました。

ここでやっているのは
・パソコンの使い方(電源の入れかた)
・クリックの仕方
・テキストの変換
・インターネットのやり方
など、初歩的なことを教えています。
皆さん熱心ですよ~。

私が学生時代、始めてパソコンに触れたとき、
「コレ(パソコン)はややこしくてできないな」
と感じていました。

次々でてくる難しい言葉が理解できないし、
検索エンジン?ってなに?
ヤフー?ってなに?
ブラウザってなに?
ワードや、エクセルはどういうときにつかうの?
記憶力がいいほうではないので、
「こんなにたくさん言葉あったら覚えられない」
という感じで、毎日がスタート地点のようで
なかなか覚えることができないことに不安もあり、
やる気が続かないことがありました。

でも、そんなあたしが現在
ホームページを作る仕事に就いているのは驚きです。
(でも、今でも機械に関することは苦手なんです。)

でも長年続けていると、コツもわかり、
しかもネットに出ている情報のよしあしの区別がつくようになります。
ご年配の方にも初歩的なことのコツを早くつかんでもらい、
パソコンの苦手意識もなくし、
パソコンライフをエンジョイしてもらえたらいいな~
と思います。

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング

名古屋市 施設

【神社】[名古屋東照宮(なごやとうしょうぐう) 名古屋市中区

Published by:

名古屋市中区にある「名古屋東照宮(なごやとうしょうぐう)」
です。

東照宮(しょうぐう)名古屋市中区
桜がキレイでした。

お花見というと、
いつも寒いので、とても苦手なんですが、
土曜のこの日はお花見をするにはとてもいい気候でした★
お昼はとても暖かくて、ようやくダウンのコートを脱げました!

お祭りの屋台があり、子供達がとても楽しそうにしている姿や、
特別な日特有の元気な雰囲気を感じるので、
こういうイベントはとっても好きです。
東照宮では、毎年4月16日と17日には例祭が行われるそうです。
もうすぐですね。
時間の都合があればチラッと寄ってみたいです。

 

そして、あたしが近々行ってみたいのは、
太閤まつり(たいこうまつり)

小学校、中学校時代、近所に住んでいたんですが、
一度も行けたことがありません。
今年は覚えていて行けるといいな。
丸の内の桜

太閤まつり(たいこうまつり)は、5月第2日曜日にやるそうです!

 

 

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】名古屋市中区丸の内2丁目3-37
【アクセス】地下鉄桜通線・丸の内駅より徒歩5分
【営業日時】
【定休日】
【URL】

名古屋市 施設

中部国際空港 セントレア

Published by:

中部国際空港 セントレアです。
中部国際空港 セントレア
暖かい国の日差しを浴びにいってきました☆
ウッフッフー☆どこへ行ったでしょう?
中部国際空港 セントレア
こちらは空港内のラウンジ。
中部国際空港 セントレア
とてもゆっくりできましたが、 クーラー効き過ぎでかなり寒い!
暑い国に行くような装いだと風邪ひきますね。
写真はとりませんでしたが、空港で気になるのは免税品
早朝というのに人が多かったです、
なんだか旅の前にいろいろ買っちゃいそうです。
わお!
中部国際空港 セントレア
コチラの旅の詳細は、巻き髪ブログにかきました☆
そういえば!先週末にお墓参りで草むしりしていたときのこと、
まだせみが鳴いていたんです。
驚きでした!
今の時期でも鳴くの?
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県常滑市セントレア
【アクセス】
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】

名古屋市 施設

ミッドランドスクエア

Published by:

ミッドランドスクエアです。
ヴィトンディオールのお店はグランドオープンに先駆け、2月25日にオープンしたので、ちょっと拝見☆
実は、先日、夜にミッドランドスクエアの前を通ったんですが、すごくきれいでした。(あいにくデジカメをもっていなかったので、お見せできないのが残念!)
・・・というわけでお昼の様子デス!
ミッドランドスクエア
ミッドランドスクエアをかなり至近距離から。。。
また今度は違う視点から撮ってみたい。
ミッドランドスクエア
写真はディオールのお店です。
それにしても、有名ブランドの店舗が多いですね。
やはり見栄張りが多い名古屋ならでは?
ミッドランドスクエア
飲食店も充実してます。
話題のお店ももうじきオープンします。
それもまた楽しみですよネ。
もともと、この地には豊田ビルと毎日ビルがあったんですが、あの風景がこれほどまで変化しちゃうとは。
新しくきれいな風景を見るのは好きだけど、思い出が詰まっていた建物でもあったので、ちょっと切ない感じもしますね。
PS.
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
そして、ランキングへのクリックをしてくださってる方もありがとうございます☆
最近はほとんどグルメのことばかりになってますが、名古屋の魅力についても紹介できたらと思ってますので、これからもお付き合いしてくださいませ☆
参加してます☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中村区名駅4丁目701番地
【アクセス】
JR名古屋駅から徒歩5分
地下鉄東山線、桜通線名古屋駅から徒歩1分
【Tel】 
【営業日時】
【定休日】
【URL】http://www.midland-square.jp/index.html

35/9/58.954,136/53/17.026
名古屋市 施設

【美術館】名古屋市美術館 名古屋市中区栄

Published by:

名古屋は中区栄にある”名古屋市美術館”に
ゆったりまったりしてきました。

名古屋市中区栄 名古屋市美術館

実はここの中に入るのは初体験!
閉館が17:00だそうで、タイミングがなかなか合わず。。。
あたしが行った時間は15:00頃でしたが、美術館には意外にも人が集まっていました。
※クリックすると大きく表示されます。

名古屋市中区栄 名古屋市美術館
人形が宙に浮いてる!
名古屋市中区栄 名古屋市美術館

↑これにはちょっと驚き☆
さて、図書館へ
名古屋市中区栄 名古屋市美術館

名古屋市中区栄 名古屋市美術館
ビデオコーナー
名古屋市中区栄 名古屋市美術館

美術関連の本がほとんど!
美術雑誌やカタログ、教育普及関係の資料などが置いてあります。
またビデオを試聴できる個室(ビデオコーナー)があったんですが、そこでは美術家のドキュメンタリー・フィルムなどの映像資料が観覧できるようです。
なにかアイディアが欲しいときに、またいってみようかな!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区栄二丁目17番25号(白川公園内)
【アクセス】
地下鉄伏見駅下車徒歩8分
地下鉄大須観音駅下車徒歩7分
【Tel】
052-212-0001
【営業日時】
11:00~15:00
9:30~17:00(入場は16:30まで)
金曜日20:00(入場は19:30)まで
(祝日にあたる場合は除く)
【定休日】

月曜日(祝日の場合はその翌日)12月29日~1月3日
【URL】
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

35/9/38.462,136/54/14.010