Category Archives: 名古屋市 施設

名古屋市 施設

【施設】ウィルあいち 愛知県女性総合センター
愛知県名古屋市東区

Published by:

最近夏バテ気味で食欲が落ち気味。
でも、体重が増えたってどういうこと???
頭の中が熱くて最近ボーっとしがちなあたしですが、皆さんは夏バテなんかに負けないでください☆
愛知県名古屋市東区 ウィルあいち 愛知県女性総合センター愛知県名古屋市東区 ウィルあいち 愛知県女性総合センター
さて、愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地にある
ウィルあいち 愛知県女性総合センター
で本を借りてきました。
ここの建物は、女性の出入りが多く、ちょっと気になっていた場所なんです。
ウィルあいちは愛知県女性総合センターの愛称で、愛知県の男女共同参画社会づくりの拠点施設として平成8年5月に開館したそうです。
なるほどね~。女性の出入りが多いのは納得!
この日は働く女性はもちろん、学生さんらしき方もいらっしゃいました。
ウィルあいちでは、
女性のための相談
施設の利用
情報ライブラリー
などのサービスを提供しており、
講座・イベント
国際女性映画祭
も開催してます。
なかでも、”国際女性映画祭”は個人的に注目していて、このイベントは1996年から始まり、愛知県初(中部圏唯一)の国際映画祭として、今年で11回目を迎えるそうで、女性監督の作品を中心に世界のさまざまな国の映像を見ることができます。
オセロの中島智子さん主演の”三年身籠る” とか、
男性ですが、あの今村監督の”復讐するは我にあり
炭鉱に生きた人々の証言に耳を傾け、7年の歳月をかけて撮影した渾身の作品 "三池 終わらない炭鉱(やま)の物語"
この3作品は非常に気になります。また、学生たちによるトークセッションなどもあるそうですよ。
時代が変わって女性も社会に貢献したいと考える人がどんどん増えてるんですね☆興味深い建物でした。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地
【アクセス】
地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分
名鉄瀬戸線「東大手」駅 南へ徒歩約8分
基幹バス「市役所」下車 東へ徒歩約10分
【Tel】052-962-2511
【営業日時】
【定休日】
【URL】http://www.will.pref.aichi.jp/index.html

35/10/37.380,136/54/49.081
名古屋市 施設

名古屋市中区栄 名古屋市美術館

Published by:

名古屋市中区 名古屋市美術館前回白川公園に行ったけど、まだ途中だったので、その続きを☆☆☆
前回までの写真↓
http://nagoyasee.com/blog/index.php?e=38
今日はちょっと体調がわるくてキーボード押すのも疲れますが、どんどんたまっていく写真を見てると、早くサイトに乗せたくなっちゃうし☆ やっぱりPCの前でガサゴソやっちゃっているあたしです。集中してると疲れもふっとぶしね。
さて、白川公園の中にある名古屋市美術館知ってますか?行ったことあります?
美術館とかって好きなんだけど、じっくり、ゆっくり見(れ)ないのがあたし流です。
(今までにゆっくり見ることができたのが岡本太郎さんとジミー大西さんの展示会ぐらいです。 )
この公園にはよく来るけど、 つい最近知った園内にある興味深い作品(オブジェ)を紹介します。
名古屋市中区 名古屋市美術館
!!白川公園内にこんなオブジェがあったのね~☆
上記写真の右ふちに見える平ペッタイ物体の正体です。 愉快な気分になりませんか?

名古屋市中区 名古屋市美術館
このベンチの右端はお尻の形にへこんでます。
名古屋市中区 名古屋市美術館

現在は”ニキ・ド・サンファル展” が催されています。名古屋市美術館のサイトで、彼女の作品を拝見しましたが個人的に興味をそそられます。
名古屋市美術館には無料のイベントや、図書室などもあります。こんなに近くに素敵な場所があったのに今まで気づきませんでした。
身内にはグルメネタ以外は不評ですが、近々美術館内のことでも書こうと思います。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番25号(白川公園内)
【アクセス】
地下鉄伏見駅下車徒歩8分
地下鉄大須観音駅下車徒歩7分
【Tel】 052-212-0001
【営業日時】
9:30~17:00(入場は16:30まで)
金曜日20:00(入場は19:30)まで
(祝日にあたる場合は除く)
【定休日】
月曜日(祝日の場合はその翌日), 12月29日~1月3日
【URL】
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

35/9/38.462,136/54/14.010