Category Archives: 名古屋市 行事

名古屋市 行事

【行事】サタデー・プログラム12th 東海高等学校・中学校

Published by:

東海高等学校・中学校で開催された、
「サタデー・プログラム12th」(略してサタプロ)
東海高等学校・中学校 名古屋市東区
その中の
「暮らしに役立つインターネット講座」
というものの見学に行ってきました。
参加者は定員30人。
毎回好評で満席だそうです。
暮らしに役立つインターネットの使い方をわかりやすく説明していく内容の講座なのですが、参加者は全て年齢の高い方たちで埋め尽くされていました。
講座中の受講者の様子を見ておりましたが、
お話を聞いてもすぐ理解できず、
操作に立ち止まってしまう方がちらほら。
パソコンをはじめたばかりの自分を思い出しました。

また時折、受講者の方に質問をされることがあり、
それは、自分は既に感覚でやっていて、当たり前にできていたことを聞かれたので回答の仕方に戸惑った場面もありました。
東海高等学校・中学校 名古屋市東区
講座は、1時間30分。
あたし自身も引き出しにないパソコン活用法を発見し、
とても勉強になりました。

参加費用は資料代200円!
もしインターネットに少しでも興味を持っていらっしゃる
お父様、お母様がいらっしゃったら、こういう機会に一度体験してみるのをオススメいたします。

うちの義理父にも以前パソコンをプレゼントしたら、
このような教室に何度も足を運んでおりました。

学ぶだけでなく、そこで知り合いもでき、
結構楽しんでいたと思います。
高齢の方のインターネットへの苦手意識をはらい、
もっと距離を縮めたいです。

名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県名古屋市東区筒井一丁目2-35
【アクセス】徳川園新出来下車 徒歩4分
【Tel】052-936-5112
【営業日時】
【定休日】
【URL】http://www.satprogram.net/

名古屋市 行事

【祭り】米津の川まつり 愛知県西尾市

Published by:

第59回 米津(よねづ)の川まつりに行ってきました。
米津の川まつり
は、
戦没者や水難者の霊を慰めるため始まったお盆の行事だそうで、
矢作川米津橋の下流、読経が流れる中で2,000個の万灯が川面に浮かび、さらに3,000発の花火が打ち上げられるそうです。
米津の川まつり 愛知県西尾市

露店も多数出店しており、
暑い中、人が集まっていました。
米津の川まつり 愛知県西尾市
さて、どんどんあたりが暗くなってきて、
人もどんどん多くなってきたころ花火が始まりました。
19:30ごろから20:30分ぐらいまで。
花火の発数は約3000発だそうです。
米津の川まつり 愛知県西尾市
スポンサーごとに花火が打ち上げられていたので、
長時間で緩やかに山場をみせるというよりは、
小刻み感覚で“山場”がありました。
そんな感じもまたよかったです。
米津の川まつり 愛知県西尾市
今年初めての花火、ゆっくりと堪能いたしました。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】
愛知県西尾市米津町矢作川米津橋下流
【アクセス】名鉄西尾線米津駅から南へ徒歩5分
【Tel】0563-56-2111
【営業日時】19:30~20:30
【定休日】
【URL】

名古屋市 行事

【行事・祭り】茅輪神事・赤丸神事 朝日神社

Published by:

こちらは名古屋市の中心、栄にある朝日神社です。
朝日神社 名古屋市中区
通り過ぎようとしたところ・・・
なにやらこの日はいつもと様子が違う!
朝日神社 名古屋市中区
・・・っていうのは、
なにか美味しい匂いがした!
朝日神社の中で焼きそばなどの食べ物が売られていました。
朝日神社 名古屋市中区
ここの入り口にいた方に聞いたのですが、
7月20日のこの日は、“大祓式(茅輪神事)”が開催されているとのことでした。
【メモ】
==============================
大祓 → おおはらえ
茅輪神事 →ちのわしんじ
==============================
この茅輪神事(ちのわしんじ)、
全国各地の神社で行なわれているようです。
朝日神社 名古屋市中区
神職を先頭にし、
茅で造った茅輪を、左回り、右回り、左回りと合計三回まわます。
こうして、 知らぬ間に身に付いた罪や穢れを祓い去り、
新たな気持ちでより良く生活していけるといわれてます。
また、赤丸神事といわれる神事も行っており、子供もいました。
朝日神社 名古屋市中区
来月8月2日は、箸感謝祭(箸祭り)というのが行われるようです。
さあ!
これからさらに夏を感じられる行事がたくさん!!
お祭り好きの血が騒ぐ~☆
そして、
今日のブログを最後まで読んでくれてありがとうございます。
実は、このHPのサーバの容量の関係で
一部を移動することになりました☆
移動したものは、プライベートと、巻き髪のこと。
巻髪webデザイナー実花のブログ
http://mikaweb.seesaa.net/

これからも宜しくお願いします☆
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
こちらのランキングにも登録しました。
よければ、応援宜しくお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ファイブ ブログランキング
【住所】愛知県名古屋市中区錦3-22-21
【アクセス】地下鉄東山線栄駅
【Tel】052-971-1113
【営業日時】
【定休日】
【URL】http://www.asahi-jinja.com/index.html

名古屋市 行事

【お花見】名古屋ではちょっと早めのお花見スポット

Published by:

名古屋は東区のオオカンザクラ(大寒桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)です。
名古屋 オオカンザクラ(大寒桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)
東区高岳の飯田町の交差点から桜通り泉2丁目へ行く道筋に咲いてました。
名古屋 オオカンザクラ(大寒桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)
ここ8年間、毎年ここの“早咲きの桜”を見に来ています。
でも実は午前中に見れたのは今年がはじめて!
名古屋 オオカンザクラ(大寒桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)
今年はさらにいいことがありそう![:四葉:]
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

【住所】愛知県名古屋市東区泉2丁目
【アクセス】地下鉄桜通線「高岳」2番出口徒歩5分
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】

35/10/21.579,136/55/13.606

名古屋市 行事

【クリスマス イルミネーション】名古屋市中区栄

Published by:

名古屋市中区栄 南大津通り沿いのイルミネーションです
名古屋市中区栄南大津通り イルミネーション
白い光が少し寒さを感じさせるけど、きれい。
クリスマスツリー
もあり、クリスマス気分が高まりますヨネ[:星:]
点灯は2007.01.28(日)までの17:00から24:00までで、
12月23・24日にはクリスマスパレードも行われるようです。

クリスマスの時期は、
街が騒がしく、きれいに飾られるので、わくわくします。
せっかくだからあたしもそのノリに便乗して、そんな気分を味わちゃってます。
今年はホールケーキの予約でもしてみようかな。
あと、お子ちゃま向けのシャンパンも買っておかないとネ。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区栄3丁目 栄交差点~上前津交差点
【アクセス】地下鉄東山線栄駅から徒歩すぐ
【Tel】052-852-6660
【点灯時間】17:00~24:00
【開催日】2006.11.17(金)~2007.01.28(日)
【URL】

35/9/43.314,136/54/36.950