Category Archives: 名古屋市 行事

名古屋市 行事

【劇場】御園座 愛知県名古屋市中区

Published by:

愛知県名古屋市中区にある劇場、御園座(みそのざ)です。

愛知県名古屋市中区 御園座 愛知県名古屋市中区 御園座
御園座は明治29(1896)年から開業し、歴史が古く格式も高い劇場だそうで、 歌舞伎芝居一流俳優の公演が行われています。
以前このブログで書きましたが、私の好物”さくら”のアイス最中[:love:]はここの中にあります。
そういえば、御園座は1ヶ月ほど前、地元のニュースにでてましたね。
2006/7/19に、御園座の2階席にいた男性客が転落し、1階席の女性客2人にぶつかった事件。
その後、(2006/8/8)に改修工事で手すりをこれまでの70cmから75cmに高くしたようですが。。。
(※ 「5cm」高くした理由は名古屋市の火災予防条例だそうで、 御園座は条例施行前に着工していたため違反には当たらなかったようです。 今回は事故防止のため条例に合わせ、"75cm"。)
75cmって大丈夫かな?
今後同じ事故がないように。
ところで、"巻髪webデザイナーの名古屋市日記"二ヶ月目突入!
ひゃー、
こんなに続くなんて思わなかったー。
しかも、 口が軽いダーリンには内緒にしておこうと思い始めたんだけどな~。
最初の思惑とはどんどん離れていっている名古屋市日記ですが、
これからもヨロシクです☆
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区栄1-6-14
【アクセス】
地下鉄東山線・鶴舞線「伏見」駅下車6番出口より徒歩1分
【Tel】052-222-1481
【営業日時】9:00~18:00
【定休日】日曜日
【URL】http://www.misonoza.co.jp/

35/9/50.294,136/53/59.203
名古屋市 行事

【祭り】柳原通商店街 夏祭り Yanagiharastreet summer festival

Published by:

名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り
愛知県名古屋市北区の柳原通商店街 夏祭りに行ってきました。
柳原通商店街は昭和37年12月1日、柳原通商店街振興組合が設立したそうで、歩道上に片流れ式アーケードがあります。
現地に着いたのがたしか21:30頃。
もうそろそろ終わりなんでしょうか?人通りが少なくなってます。
名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り
演奏をしている人たちがいました。柳原通商店街に鳴り響きます。
名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り
たくさんの屋台もありましたが、地元の人たち、商店街のお店の方も出店してました。
地元感あふれてこういうのもいいです☆
名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り
どまつりに参加する方でしょうか?
名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り
ここには人だかりが出来てました。
フラダンスをする女性!!
名古屋市北区 柳原通商店街 夏祭り
金魚すくい焼きたてメロンパン(!!)などなど。
屋台で売るものも変わってきてるんですね。
気になっていたお店もあったので、そこらへんもチェックしつつお祭りを満喫しました。
気になる店見つけたので、近くいってきます!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市北区柳原通商店街
【アクセス】
・地下鉄名城線名城公園駅より東へ徒歩約5分
・名古屋高速2号黒川出入口より、南西へ車で約1分
【Tel】
【開催日時】2006/8/1(火)・2(水)19:00~22:00
【定休日】
【URL】
~柳原通商店街~
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Torianon/yanagihara.htm
~柳原通商店街 夏祭り~
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Torianon/ivent.htm

名古屋市 行事

【iD-cafe (アイディ・カフェ】 愛知県名古屋市中区栄

Published by:

愛知県名古屋市中区栄 iD-cafe (アイディ・カフェ)愛知県名古屋市中区栄 iD-cafe (アイディ・カフェ)
名古屋市中区栄にあるiD-cafe (アイディ・カフェ)に行ってきました。
この日は月に1回のイベントがあったんだけど、楽しかった~。
iD cafeは、各フロアーごとに異なったジャンルで展開している巨大ナイトクラブ。多種多様な人たちが集ります。
日によりますが、違う階のフロアーにいくのに一苦労なくらい混んでいるときがあります。
内輪ノリではなく、どんな人でも気軽に行きやすいクラブかと思います。外国のお客さんが多いのも特徴かな~。
ここに遊びに来る時は、必ず遠方から来たという人に出会います☆
この日もそういう子に出会いました。
早い時間からいたんだけど、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
ノーミュージック☆ノーライフ!!
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区栄3-1-15 三越ビル
【アクセス】地下鉄名城線栄駅徒歩8分
【Tel】052-251-0382
【開催日時】19:00~MIDNIGHT
【定休日】月・火・水曜日
【URL】http://www.idx-net.com/iD/

35/9/53.208,136/54/22.077
名古屋市 行事

【祭り】志段味納涼夏まつり Shidami Noryou summer festival

Published by:

愛知県名古屋市守山区 志段味納涼夏まつり
愛知県名古屋市守山区で開催された第8回志段味納涼夏まつりに会社の同僚と行ってきました☆
この土地の花火大会は初めてです。
志段味納涼夏まつりは名古屋市守山区志段味地区のお祭りで、約9500発の花火を間近で見られるということで、少し期待☆ここでは、どまつりや、フリーマケット、バンド演奏等が開催されるということでした。
今日は、久しぶりの天気で、あたしの髪の毛は超☆ご機嫌!くるくるふわふわで晴れた日の巻髪はいい感じね!
それはさておき、現地に行ってみると人も少ないし、なんだかこざっぱりしてました。。。
なんと、 この日は出店(でみせ)が中止になったとのこと。
せっかくみんな浴衣着たのにね~!残念!
でもまあ、せっかく来たことだし、花火が上がるまでみんなでお話しながら、20:30から始まる花火の打ち上げを待ちました。
20:30ごろ、
とうとう花火がうちあげられ、ちょっとテンション上がりました。
普段聞けない花火の響き渡る音がいい!
しかも花火を見に来る方もあまりいらっしゃらなかったので、ゆったり見ることができました。
が。。。終わったのが、20:45分頃。。。
15分ぐらいで終わってしまった。。。
え~!!!
なかなか心に残る花火大会でした。まぁこういうのもありかな~。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】
愛知県名古屋市守山区志段味スポーツランド(守山区大字下志段味字生下り2287-1)

【アクセス】
・中央本線「大曽根駅」からゆとりーとラインバス「志段味スポーツランド」下車
・東名阪自動車道小幡ICから北東へ約3km
【Tel】
【開催日時】
2006年7月22日(土) 20:30~21:00(祭りは15:00~21:00)
【定休日】
【URL】

35/13/54.248,137/1/9.825