Category Archives: 名古屋 観光

名古屋 観光

【神社・寺】若宮八幡宮 愛知県名古屋市中区

Published by:

愛知県名古屋市中区にある、若宮八幡宮(若宮八幡社)です。

愛知県名古屋市中区 若宮八幡宮
※クリックすると画像が拡大されます。

名古屋市中区錦 イタリアン トラットリア ラ・ステッラ 名古屋市中区錦 イタリアン トラットリア ラ・ステッラ
若宮八幡宮
は、若宮大通り(100メートル道路)沿いにあります。
愛知県名古屋市中区 若宮八幡宮 愛知県名古屋市中区 若宮八幡宮
愛知県名古屋市中区 若宮八幡宮 愛知県名古屋市中区 若宮八幡宮

城下名古屋の総鎮守(その土地を守る神、国・城・寺院・村落などを守護する神)として親しまれてきたそうです。
ちょっと中に入ったところで年配の方が、生け花?みたいなことをやってました。
若宮八幡の若宮まつりが5月に行われるそうですが、
名古屋三大祭の一つに数えられているそうです。
知ってました?
来年は見にいけたらいいなと思います☆
さて、気がついた方もいらっしゃると思いますが、
ファビコン(お気に入り登録すると、表示されるアイコン)つけました☆これ、名古屋名物"エビフライ"なんです☆
分かります?
※ブラウザにより表示される条件は異なります。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区栄3丁目35-30
【アクセス】
地下鉄鶴舞線大須観音駅、または名城線矢場町駅から徒歩5分
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】

35/9/36.686,136/54/22.041
名古屋 観光

【観光・デート】オアシス21 愛知県名古屋市中区栄

Published by:

急な案件があり、納品する前のチェックを同僚にも手伝ってもらいました。
個人的にチェックって苦手な仕事です!
慎重に、丁寧に、を心がけないと。。。
同僚から早速チェックしてもらった紙をみてみると、
・文字が抜けていた部分は"<"マーク。
・テキストが改行されていなかったら "」"マーク。
と、その他にも几帳面にいろいろ法則を決めてチェックしてくれてました。
すごい!わかりやすい!ありがとう~!
意外な人物の意外な行動に感謝☆感激でした。

さて、オアシス21の朝と夜の顔です。
名古屋市西区 焼き肉 澪のしるし
名古屋市西区 焼き肉 澪のしるし
オアシス21は自然の力を最大限に利用した、自然にやさしい造園だそう。
空中に浮かんでいる大きなオーバル型のガラス屋根は「水の宇宙船」と呼ぶらしく、屋根には水が流れ、光の波紋を描き出しています。
「水の宇宙船」の軸は名古屋城の方角を向いているようです。
この日記を書くようになってからほぼ毎日ここを通るようになりました。
夜はテレビ塔が綺麗に見えるし、オアシス21もいい感じ!
さあ、もうひと頑張りだ!


名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
【アクセス】
地下鉄名城線・東山線 「栄駅」下車
名鉄瀬戸線「栄町駅」下車
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】

35/10/2.967,136/54/45.220
名古屋 観光

【観光・散歩】オズモール 愛知県名古屋市北区東大曽根

Published by:

先日、名刺のデザインをしました。 もちろん肩書きはWEBデザイナーなんですが、、、
デザイナーの名刺だから、「あまり飾り気のないシンプルなものにした方がいい」という意見や、「デザイナーだから、個性的な感じにした方がいい」という意見もありました。
結局どうなったのかはここではいいませんが、
なるほど、勉強になりました。
愛知県名古屋市北区東大曽根 オズモール
さて、 愛知県名古屋市北区大曽根にあるオズモールを散歩しました。
以前、大曽根商店街だった頃はアーケードのある、普通の商店街でしたが、1989(平成元)年9月に新しく魔法の街というコンセプトで再開発されました。
アーケードを取り払い、オープンショッピングモールにし、地面はすべてレンガで、三角を取り入れた統一感のある建物にすべて建て替え、大曽根のオズモールは全国的なニュースにも取り上げられたほどだったそうです。
オズモールという名前の由来は、大曽根を略して「オズ」。
そのショッピングモールということでオズモールという名前になったそうです。

愛知県名古屋市北区東大曽根 オズモール
彫刻
愛知県名古屋市北区東大曽根 オズモール
ゆったりスペースです

オズモールの道沿いには、様々な彫刻が点々と、配置してあります。これはいったい何かな?と興味がありました。
調べてみたところ、西から歩くと、彫刻がストーリーを展開しているそうなんです!
立ち寄ることがあれば、ストーリ順に写真でも撮ってこようかな~。
また、緑や、小川、休憩スペースもところどころあるので、お散歩するにはいいですよね☆
※オズモールは車やバイクの乗り入れ不可だそうなので、(自転車はたぶん大丈夫だと思う。) ソコントコヨロシク!
名古屋に関してのblogはこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市北区東大曽根町本通3-674
【アクセス】地下鉄名城線大曽根駅下車約5分
【Tel】
【営業日時】
【定休日】
【URL】http://www8.ocn.ne.jp/~ozmall/

名古屋 観光

【観光・散歩】リバーパーク(南京広場) 愛知県名古屋市中区栄

Published by:

名古屋市中区 リバーパーク 南京広場
リバーパークの南にある南京広場の写真です。
この通りの朝は新聞を読んでいる方や、読書する人、寝ている人等、いろんな人がいますが、とても静かな空間で何故かピースフルな雰囲気です。
愛知万博前はここに住む人たちがいて個人的に近づきにくい場所でしたけどね。
名古屋市中区 リバーパーク 南京広場
夜のリバーパークも人気(ひとけ)がなく静かです。
あたたかい色の照明がいい感じ☆なのでデートするカップルも時々います。
リバーパークは南京市ゆかりの空間だそうで、写真両側に映っている白い塔は「華表(かひょう)」といいます。
この華表は友好都市南京市から贈られ、1980年に設置。
華表は昔、南京では道路や広場の標識として用いた標柱だそうですよ。
リバーパークはゆっくり散歩するにはいいかもしれません。
但し、人気(ひとけ)があまりないので、女性が一人で歩く際は念のためご注意を。
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区丸の内3丁目
【Tel】7
【営業日時】
【定休日】
【URL】

35/10/21.652,136/54/39.203

名古屋 観光

【観光・散歩】白川公園 愛知県名古屋市中区栄

Published by:

名古屋市中区栄の白川公園にいってきました☆
白川公園は100m道路沿いにある、緑豊かな公園で、都心の中の市民の憩いの場所。
園内には、名古屋市美術館名古屋市科学館などがあります。
南東の入り口からの写真です。

名古屋市中区 白川公園
南東の入り口より 左の道

名古屋市中区 白川公園
右の道

名古屋市中区 白川公園
名古屋市中区 白川公園

昭和34年、名古屋市が市制70周年記念事業の一環として建設

37年に天文館

39年に科学館本館

平成元年4月に生命館
が開館したそうです。
この天文館に備えつけられたプラネタリウムは日本最大級のものだそうです。知らなかったー☆
まだ行ったことないので近々言ってみたいな~。
公園の写真の詳細はまたの機会にでも!
とりあえず今日は眠ります☆グナイ
名古屋に関してのblogならこちらのサイトにもたくさんあります☆★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
【住所】愛知県名古屋市中区栄2-17-25
【アクセス】
地下鉄伏見駅下車徒歩8分
地下鉄大須観音駅下車徒歩7分
【Tel】
【営業日時】
【定休日】無休
【URL】

35/9/34.855,136/54/16.007